東京医科大学病院@西新宿

受付から会計までとってもシステマティックな感じ。
詳細は後日。



とうことで気持ちの整理も含めて詳細をば・・・。。


はてさて何故病院かというと先日の旅行中でどえらく髪の毛が抜けてるのに気がついてしまったわけです。
ぶっちゃけこれまで年々生え際は後退してて気になってはいたのですが、こう一気に来ると正常な精神状態が保てません。
抜け方は頭頂部から全体が薄くなってる感じ。


今週は会社を休んでなんとか精神を安定させようとしておりました。
また髪も長いと気になってしょうがないので10数年ぶりにばっさり自分で切ってしまいました。
ただ上司から病院へ行けと命令があり、遠かったのですがせっかくなので専門の外来のあるところに行ってみました。
電車乗り継いで遠出するのも精神的に苦痛なわけですが・・・。


さて診断はというと・・・、
・見たところAGA(男性型脱毛症)である
・過労で脱毛することがある
・急激なダイエットした3ヶ月後くらいに脱毛が起こることがある
とのこと。


男性型脱毛症といえばうちの父方の男性はほぼ全員薄毛だし・・・。
過労といえば旅行中は睡眠もちゃんと取らずに夜間長距離運転しまくってたし・・・。
ダイエットについては人間ドックが6月にあってそれにあわせて5kgくらい落としたし・・・。
まぁ言われてみればという感じですね。


処置としては、
・飲み薬であるプロペシア
・塗り薬のリアップ
が効果がある。
リアップは5%のはヒリヒリするのでまずは1%から初めてみてはどうでしょう。
それと食生活をちゃんとするようにね、というお話でした。


プロペシアについては実は月曜に旅行から帰ってすぐ別のクリニックで処方してもらっていました。
その前の夜はビジネスホテルに泊まったのですが不安感に襲われて一睡もできませんでした。
どうせ寝れないならネットで祝日もやってるお医者さんを調べて帰ったらすぐにでも病院に行こうと決めていたからです。


プロペシアは抜け毛の原因となる物質の生成を抑えてくれる飲み薬です。有効成分はフィナステリド。
リアップは成分ミノキシジルが発毛の効果を発揮しますが原理はよくわかってないようです。
ネットの情報では「攻めのミノキシジル」+「守りのフィナステリド」が定番のようです。


個人的には頭に何か付けて放置するのが気持ち悪いので薬はプロペシアだけにしようと思います。
また食事はこれまで朝ごはんを食べていませんでしたが3食ちゃんと摂るようにしようと思います。


さて、これで元に戻ってくれればいいのですが直ぐには生えてこないのでそれまでどうやってメンタルを維持できるかが課題です。