しまなみ海道 サイクリング(尾道〜今治)

しまなみ海道尾道から今治まで自転車で渡った記録です。


前日の夜。尾道ラーメンを食す(「尾道ラーメン たに」さんにて)。



尾道の朝。



自転車は尾道港でレンタルしました。レンタルサイクルはママチャリがほとんどでした。
今回は朝一番で行ったからか、数少ないクロスバイク(ブリヂストンのオルディナ)を借りることができました。
料金は1日借りて 500円、今治で乗り捨てするため保証金が1000円で合計1500円です。
http://www.go-shimanami.jp/cycling/rental.html


全長は約70kmです。途中の島々(向島因島生口島大三島伯方島、大島)をそれぞれ橋が結んでいます。


向島まではフェリーで移動します。道路はあるのですが自転車では危険だとのこと。


フェリーから。


料金は110円です。お金は乗ってから係りの人が回収にきます。


因島大橋です。


因島大橋は車道と自転車が通る層がわかれています。車はこの上を通ってます。


因島に上陸。しまなみ海道の推奨コースとして道路に青いレーンが引いてあり、レーンを辿って走れば迷うことはありません。
(私は迷子になりましたが。。)


海水浴場。砂がきれい。海もきれい。


ローソンで朝ごはん。道中もコンビニはそこそこありました。


因島もおしまい。次の生口島へ。


生口橋


生口島に上陸。


瀬戸田サンセットビーチ。


多々羅大橋


大三島へ。


道の駅「多々羅しまなみ公園」。


「サイクリストの聖地」記念碑。





幻の高級魚マハタを食す。「マハタにぎり御前」。


大三島橋


伯方島へ。


道の駅「伯方S・Cパーク」


これを見に来ました。


大島へ。



旅館の近くの猫ちゃんたち。


道の駅「よしうみいきいき館」から。
最後の橋、来島海峡大橋が見えます。


来島海峡大橋を渡れば四国に上陸です。


来島海峡大橋は長い。フィナーレという感じがあります。


サドルの位置があってないのか途中からお尻が痛くなり、最後はお尻のことしか考えられなくなりましたが
天気には恵まれて景色もきれいで良い旅ができました。


次はお尻対策を万全にしていこう。
自分の自転車で走りたいな。