2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

XSL-FO

備忘録。 XMLをXSLでFOツリーにしてフォーマットして組版するということらしい。http://cgi3.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/b54370/wiki/wiki.cgi?page=XSL%2DFO%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A4%CE%A5%E1%A5%E2

iStudy for Cisco CCNP CHOICE

なんとか参考書を4割方読んだものの、だらだらページを捲っているだけだとどうも身に入った気がしない。実力アップを図るため注文してみる。来月中には試験を受けたいものである。しかしアフィリエイトを始めて確実に出費が増えてる気が・・・。

XMLかきかき

備忘録。 XML作成支援ツール。お試し版は商用利用できないようなのでとりあえず評価用としていいかな。 XMLBuddy 本家 http://xmlbuddy.com/ @IT http://www.atmarkit.co.jp/fjava/javatips/041eclipse014.html

いまさら冬ソナ

ああ、そうゆうことかぁ。 うむぅ。。最終話に続く。

いまさら冬ソナ

ユジンが2人の関係を知らされることになる。 サンヒョクの母さん最悪だよ。

今日の本「ホームページが楽しくなる!アフィリエイト徹底活用術」

アフィリエイトサイトの紹介やお客さんの訪れ易いページ作りの指針について記載している。とえあえず広告は右側に設置した方が良いらしいのでこのページのレイアウトも変えてみた。「アフィリエイト力を磨いて、納得・信頼されるコンテンツを作ろう!」の項…

久々の会社

寝不足、眠い。 帰りに気になってた本を横浜界隈の書店で探すも見つからず。ラブリーな尾家先生本なのよね〜。てことでamazonで購入。

今日の体重

1週間で約0.7kg増。

いまさら冬ソナ (第11話「偽り」、第12話「10年前の真実」)

遂に真実が明らかになっていく。 あまりに切ない。そしてヨン様かっこいい。

FreeStyleWiki

Perlで動くWiki。 GUIでの管理機能が充実、WalWikiよりもプラグインが豊富そうなので試しに設置してみた。 ちょっと重いですかね。

今日の本「図解ネット広告のしくみ―出稿の実務と効果・費用がわかる」

新幹線での暇潰し用にキオスクで購入。広告会社を経営する著者が主に広告主に向けてネット広告のしくみについて解説している本。今流行りのアフィリエイト・プログラムだけでなく、昔ながらのダイレクトメール・バナー広告などネット広告の全般について理解…

「3、2、1、ゴッゴル!ゴッゴル!!」

意味はなし。。

@nifty解約

インターネット経由で解約ができることを知り解約手続きをしてみた。 10年近く全くといっていいほど使ってなかったのに毎月200円取られちゃってたしね。当時、とにかくインターネットを使ってみたくて初めて契約したプロバイダだっただけに感慨を覚える。 JA…

アフィリエイト生活始まる?

Google AdSenseからの承認がきたので早速貼ってみる。「はてな」だと有料オプションになるのであと約1週間の命かな。 ・参考にさせてもらったサイト http://www.joho.st/google/index.html

「電車男」

「注目ISBN/ASIN」にランクイン中。 http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman.html

今日の本「岩波講座インターネット (3) トランスポートプロトコル」

TCPの実装に関して調べてて気になった本。 どこかで立ち読みできんかな。

今日のはてな

question:1098225687こういうのやったよなぁ。キャッチアップしていかないと。。

CCNP(BSCI)

あぅー、思ってたより難しいかも。。休みを利用して一気に勉強しようと思ってたけどぜんぜんはかどらん。 こちらのサイトで分かり易く解説がしてあったのでメモ。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/30min/index.html

台風

天気悪くてお外に出れないのでちゃちゃをいじってみる。

台風23号

もーええっちゅうねん。 トリートメントが買いに行けない。

いまさら冬ソナ

3〜10話まで一気に見る。 おもしろいなー。

今日の本「内側から見た富士通「成果主義」の崩壊」

「成果主義」導入がどのようにして組織をダメにしていったかを元社員の視点で述べた暴露本。うちの会社でも「成果主義」を採用した関係で半月前に購入してみたのを今日新幹線の中でやっと読んだ。 裁量労働制度、目標・成果シートの記入等やってることがこの…

帰省

今日は切符買えた。

帰省?

部屋の掃除も完了。 駅前のATMに寄って預金を下ろしてJRで切符を買う予定だった。が・・、ATMの様子がおかしい。シャッターが閉まってる。 「ATMサービス臨時休止のお知らせ」 みずほにこれやられたのは今年2回目。もうがっかり。誰か金貸してくれ。

PukiWiki

見栄えがいいのとプラグインが充実してそうなので乗り換え。 いい感じかも。

ぐうたら

帰省前に部屋を片付けようと思っていたけど全くできてない。

今日の本「結城浩のWiki入門 〜YukiWikiではじめる みんなで作るWebサイト〜」

和製WikiクローンであるYukiWikiの解説本。 使い勝手はブログと似ている。技術情報をまとめておくのに使えそう。自宅PCに入れてみると管理者パスワードが変更できない、ページを更新すると必ず衝突が発生してしまうなど挙動がおかしいような・・・。会社のマ…

今日の本「はてなダイアリーガイドブック」

人気blogサイト「はてなダイアリー」の解説本。 詳細は後日。

日記

つくってみた。 自作のWeb日記よりぜんぜん負担が軽そうね。旧日記はこちら http://cgi3.bekkoame.ne.jp/cgi-bin/user/b54370/diary/diary.html