インプラント手術

治療費の一部


本日はサイナスリフトとインプラント埋め込みの同時手術の日でした。
麻酔のおかげでほとんど記憶ないけど、ない記憶が薄れないうちに備忘録。
・夕方歯科に到着。
・お会計(持っていったお金で足りなかったので次回に清算)。
・歯のクリーニング、消毒
・途中で執刀の先生と麻酔の先生とご挨拶。
・感染予防にシロップタイプの抗生物質飲む。
・滅菌された部屋に移動。麻酔の先生から説明。
 左腕に血圧計、右手の指に心拍計つける。右手首に点滴をうたれる。
・点滴に麻酔注入、ここからほとんど記憶なくなる。で、たぶん手術開始。
 お医者さんが他の人と何か喋ってた記憶があるが内容までは覚えておらず。
 一回喉に液体が入ってゴボゴボとなった記憶があるけどまったく苦しくなかった。その後どう処理されたかは記憶になし。
 鼻から酸素注入するといわれてたけど、記憶はまったくないのでされたかどうかも覚えておらず。
 何回か左手をぎゅっと握られる感覚は覚えている。
・手術が終わったらしく起こされる。
 左手から血を抜かれたらしい。左手の甲にガーゼが張ってあったが抜かれた記憶は全くなし。
・10分くらい休憩。
 結構ギャラリー多かったもよう。
 お医者さんの間でノートPCに映された手術の写真で盛り上がっている。
・レントゲンを撮ってインプラントがちゃんと埋ってるのを確認。
・手術後の注意の紙と、薬を渡される。
・痛み止めをあらかじめ飲んでおくよう勧められたのでその場で飲む。
・エレベータまで送ってもらう。
・タクシーで自宅まで帰る。

4時45分について、全部終わったのが7時45分くらい。
今のところ特に腫れてないし、痛み止めが効いているか特に痛くもない。


詳細は後日。