お待ちの方こちらのレジへどうぞ

例えばの話。コンビニで二つあるレジのうち店員が一つにしかついていなかったとする。
店員はレジで一人の客を接客中で僕はその後ろに並ぶ。それを他の店員が気づいて「お待ちの方こちらのレジへどうぞ。」ともう一つのレジに誘導するが、すかさず別の客がそのレジに着いたのでしかたなく僕は今の列で待つ。どうせ一人待ってればいいし。ところが僕の並んでいるレジの会計はなかなか終わらない。前のおばさんが店の商品の他にも区の粗大ごみ処理券を買っているようである。その間にもう一方のレジの店員はどんどん客をさばいていっている。とまぁこんな状況の時、とてもいたたまれない気持ちになってしまう。きっと怒りの感情からだと思うけどこんなことで怒るなんて大人として認めたくない。そんな気持ちを何とか抑えようと天井を見上げながら平常心を装い順番が来るのを待っている。

さて、こんな気持ちにさせてしまったのは誰のせいなのでしょうか。各々の立場で主観的に考えてみたけど誰も悪くないなぁ、という結論に達した。それだけにやるせなかった。